独白アフタータッチ

ひねくれ者のひとりごと

【番外編】めざせ日刊投稿 最終日

 

今回が番外編最終回です。
完走していないのに終わるのか?と思ったあなた。
それは認識のズレです。なぜなら9月は今日で終わるからです。9月が最終回なのに月間日刊投稿が終わらなかったらおかしくないですか?

 

……は? 

 

完走はおろか日数も届かず。
いや、日数が届いてないから完走できないのか?なんだか卵が先かニワトリが先かみたいな話になってきました。

 

さて最終日は総括をするものと相場が決まっています(多分)。
総括するために番外編を“全て”読み返したんですけど、まじで地獄のような時間でした。
しんどい。

 

みなさんは自分の感想文とかそういった類のものを時間が経ってから読み返すことができますか?
僕は本当にキツいです。
なんかこう読んでいるとゾワゾワしてきます。で、書くときも書くときで後で読まないのを前提に書くもんだから結構イキっててキツい。

 

せっかく“地獄のような数分間”を脱したので、良かった点と悪かった点でも振り返ろうと思います。

 

〜〜〜

 

まずは良かった点から。

 

良かった点

 

1日の中でノルマ以外のことをやろうという前のめりな姿勢の片鱗を見た。

 

1時間って一瞬だし、1日って短いし、多少前のめりじゃないとやりたいことなんてやる時間取れないよなっていうごく当たり前のことなんだけど、当たり前って難しいんですよね。

 

時間は有限だからできるときにやろうぜ!!!
というのは言葉ではわかるけど、頭で考えてしまうともう何が何だか分からなくなってしまうから難しいです。

 

見やすいかどうか多少考えられるようになった。(レイアウト的な意味で)


パソコンの方が画面が大きくて見やすいので、投稿するときはもっぱらパソコンなんですが、
当然スマホとは画面の大きさが違いますし、当然次の行に切り替わるまでの文字数も違います。

 

あんまり考えないで入力するとスマホの画面が文字だけみたいなことになりかねません。

 

意識的に2〜3行に一度は改行して圧が出ないようにすること、同じ段落内でも見辛かったら改行すること等。

 

を感じると急に頭が文章として認識することを拒否してくるんですよね。
「あ、無理無理、(内容が)なんも入ってこーへん」と脳内の受け入れ態勢がシャットダウンしてしまう方もいると思います。

 

自分がもろにこのタイプなので、特に気をつけようと思いました。

 

こういったことも当たり前のことなんでしょうけど、当たり前って難しいです。知らぬ事が恥だとしても、知らなければどうすることもできません。

 

いくつか間違いが許されないこともあるけれど、この類に関してはせいぜい恥をかく程度ですし「間違えたら直そう」くらいの気持ちでいればいいかな、とそんな風に思いました。

 

次に悪かった点を見ていきましょう。

 

悪かった点

 

ぜんぜん日刊投稿しないじゃん。

 

正直いけっかな〜と思ってたんですけど、いろんなものがタイミングよく(悪く?)重なって中途半端な感じになっちまいました。

 

「まぁ大丈夫だけど保険はかけた方がいいかな〜、まぁ大丈夫だけど!w」
と盛大にフラグを建設して終わりました。

 

できない事を言うな!!!って話ではありますが、一個のことを能動的にやろうと動いたのは評価点ですかね。
自分に甘い。

 

サムネに落書きするって言ってませんでしたか?

 

^^;
時間が思ったよりない!ってなったときに真っ先に切り捨てた。え……

 

30分あれば便秘(全く思い浮かばないの意)でも200字くらいにはなると思いますが、残念なことに僕は絵が苦手なので30分もらってもなんにも描けないです。

 

殺風景なのが寂しいのでごちゃっとさせたかったんですが、時間がうまいこと作れず情けない限りです。

 

ネットの海を泳がせる以上は下手なりに納得するところまでは詰めたいけど、描く時間でその日のブログが書けるなぁと一度思ってしまって以降ポッキリ描かなくなりました。
仕方ないね^^;開き直るなカス

 

短めって言ってたのに平均長くない?

 

毎日投稿できなかった原因の中で、多分半分くらいのウエイトを占めている気がします。

 

500字くらいの短さなら多分毎日いけた気がするんだけれど、できませんでした。

 

なんかこう、そんなに短いなら数回に分けてツイートすれば良くない?になってしまうんですよね。

 

そんな要らんこだわりのせいでノルマ非達成な訳ですから目も当てられないですが……

 

〜〜〜

 

悪かった点は無限に書けてしまうので、それぞれ2個と3個にしました。長さ的にも丁度いいんじゃないでしょうかね。多分。

 

あと直接ダメな点とかではないんですけれど、なんとなくこれってこういう事なんだろうなぁと思ったことがあるので、その話でお茶を濁して終わろうと思います。

 

あけすけな言い方をしますと閲覧伸びね〜って話ですが、原因のいくつかは考えるまでもないことなので触れませんけれど、
それとは別に一個気がついたことがあります。

 

タイトルで概要がなんとなく掴める記事
(『〇〇に行って□□だった話』みたいなの)
が伸びがちだな〜と、ふとツイッターを眺めていて気がつきました。

 

普通に今更だろうし「我発見せり!」というよりは、
「なるほどなぁ〜」くらいのぬるい感覚なので、
「ネット初心者かな?」レベルの優しい目で見ていただけると幸いです。

 

これに気がついたからって、
今のところはタイトルでオトす感じのタイトルを使う気はないんですけれど(自分の目指しているものと違うし)。
……なんでこの話題を出したんだ???

  

そんなこんなで行き当たりばったりな、日数の足らない初めての日刊投稿は終わります。次はもっと短い期間でしっかり完走したいですね、
ほんとにね。

f:id:koyomipoke:20200930222455p:plain

サムネ用