独白アフタータッチ

ひねくれ者のひとりごと

【番外編】めざせ日刊投稿 7日目

 

なんだか忙しない日が続いてまともに書けていません。日刊投稿が聞いて呆れるぜ、やれやれ。

日中は依然として冷房がなくてはやってられないくらい暑いですが夕方散歩に出ると、日が落ちたぬるい空気の奥に肌寒さを感じました。秋が来たぞ〜〜って感じがして、なんだか嬉しくなりました。

 

------キリトリ------

 

雨は好きですか?

 

強い雨が降る直前に
ごおっと吹く冷たい風が好き。
雨が降る前の湿った空気が好き。
しとしとと降る雨も好き。

 

雨で地面が捲られて
土の匂いで一杯になるのが好き。
傘に当たる雨音が好き。
春や秋の少し冷たい雨が好き。

 

とまあこれくらいにしておきますが、僕は好きです。

 

見知った道を歩いていてもどこか知らない場所を歩いているような、そんな非日常を感じます。傘の差し方が下手なのか、靴も鞄もグズグズに濡れてしまいますがそんなことが霞むくらいワクワクします。

 

僕のめんどくさがりを自分で考察する限り、荷物は増えるし濡れるし嫌がりそうな要素しかないのでとても不思議です。
雨の話おわり。

 

好きなくだものを聞かれたら僕はと答えます。ちなみに2番目はイカ(聞いてないw)。一番が柿って珍しくない?みたいな反応をされるのですが、別にいいじゃんね。

 

しっかり甘いのに食感は他の果物に比べてやや硬めなギャップがいいし、何よりスーパーに並んでいると秋を感じられていとをかし。
柿がメロンみたいな柔らかさだったら絶対嫌いだったと思います。

 

ちなみにスイカですが、台湾の夜市で飲んだスイカジュースがおいしすぎてずっと飲んでました。(心底どうでもいい)

 

------キリトリ------

 

起承転結で例えるなら〜〜みたいな言い方をするのであれば、まだ始まってすらねぇ感じになってしまいましたね・・・。

 

番外編は敬体(です・ます調)を意識して書いているのですが、未だ慣れないし蕁麻疹出そうです;;
常体(だ・である調)とどっちの方が良いんですかね。

 

主観だと書きやすいのは圧倒的に常体ですが、親しみやすさは圧倒的に敬体なので悩みどころです。

 

f:id:koyomipoke:20200910020340p:plain

サムネ用